住めば都

亡くなった祖母の俳句を詠み解くブログ

それだけ

今日はプレバトがありましたね。 夏井いつき先生のおかげで俳句に興味を持ちました。 突然のパクチーチーズカレー 緑を添えて

蜆汁食べたい

このブログは祖母の残した俳句を詠み解くことをしています。 今日の一句 口重き一日なりけり蜆汁 まずは季語は蜆汁ですかねー 春の季語みたいですね この辺調べないと春だなって気付かないあたり教養がないですねー残念ですねー 蜆の味噌汁。家庭らしい味。 …

お前が詠むんかい!

このブログは祖母の残した俳句を詠み解くことをしています。 今日の一句 飾臼寡婦半生を生き抜けり 季語は飾臼ですかね。 しらべよ 、、、ちょっと待ってくれよいちばんわかりやすい俳句歳時記に飾臼がのってないぞ! と思ったら この本よく見たら表紙に 春 …

無知を知る今日

このブログは祖母の残した俳句を詠み解くことをしています。 本日の一句 夾竹桃思案に余ることばかり はい、まずは季語ねきごーさいじきー 夾竹桃は夏の季語で植物 濃い緑の葉に、桃に似た紅や白色の花が咲く。炎暑の青空に合う。有毒。 と植物の説明をして…

春ドッカーン桜写真を添えて

このブログは祖母の残した俳句を詠み解くことをしています。 本日はコレ↓ 嬰児のはや笑み初めし木の芽晴 んーまったく分からんぞ。 まず季語はー 主婦の友社さんのいちばんわかりやすい俳句歳時記によると、‘木の芽’ですかねー 植物部門で春先、いっせいに吹…

お前が詠むんかい!

本日、仕事終わりに初心者向けの歳時記を購入致しました。 んじゃ、早速、詠み解こう。 つくった本の1ページ目から順にいきます。 試歩の径桜前線遅々として まず、季語は桜ですかね。 んで次に気になるのは、‘試歩の径’。 どこの道なのよまったく。 とりあ…

住めば都

祖母は俳句を詠んでいた。 だから、約5年前、句集をつくってプレゼントした。 その1年後だったか、祖母は亡くなった。 今になって、TVの影響もあり、俳句に興味が出てきた。 そうしたら、祖母のつくった俳句が気になってきた。 私は君枝さんが好きだった。 …