住めば都

亡くなった祖母の俳句を詠み解くブログ

蜆汁食べたい

このブログは祖母の残した俳句を詠み解くことをしています。

今日の一句

 

  口重き一日なりけり蜆汁

 

まずは季語は蜆汁ですかねー

春の季語みたいですね

この辺調べないと春だなって気付かないあたり教養がないですねー残念ですねー

蜆の味噌汁。家庭らしい味。

とあります。これは知ってます。

 

あとは大体分かりますね。

口重い日になったんだな、と。

家庭の一幕ということで蜆汁という季語をチョイスしたんでしょうか。

 

祖母の家では、夏の日には大根の味噌汁を冷やして出してくれたんです。冷たいお味噌汁、美味しかったな。そんなことをふと思い出しました。f:id:tounyu_nomeba:20180515001439j:image