住めば都

亡くなった祖母の俳句を詠み解くブログ

お前が詠むんかい!

 

本日、仕事終わりに初心者向けの歳時記を購入致しました。

んじゃ、早速、詠み解こう。

つくった本の1ページ目から順にいきます。

 

  試歩の径桜前線遅々として

 

まず、季語は桜ですかね。

んで次に気になるのは、‘試歩の径’。

どこの道なのよまったく。

とりあえずググります。

 

ググりました。↓

回復期の病人などが、足の訓練のためにためしに歩いてみること。足ならし。

だそうで。

実在する道じゃなかった…。

 

ということは、この遅々としては

試歩の径と桜前線、両方にかかっていると考えたら良いんでしょうか。

回復も桜前線もあらあら遅いわね。

ってな感じでしょうか。

 

……初めてやってみましたが……当たり前ですが、

答え合わせが出来ない。合ってんのかな。

 

ここで一句

  コタエナイ祖母の想い暮の春

今日買った歳時記使ってやったぞ!

 

f:id:tounyu_nomeba:20180507225145j:image